H.264圧縮のビデオをFLVPlaybackに読み込みたい

h264の圧縮をかけたファイルをFLVPlaybackで再生できないのか調べたのでメモ

ビデオのサンプルはこちらのページのサンプルファイルを落としてテスト。
Adobe – デベロッパーセンター : Flash Playerにおける高解像度H.264ビデオおよびAACオーディオのサポートについての説明

サンプルファイルはFLVPlaybackを使っていなかったのでステージに追加して試してみたが
動かなかったのでFLVPlaybackコンポーネントがCS4になって更新されて無いか調べたらFMSのほうで見つかった

Adobe – Adobe Flash Media Server productivity tools and sample downloads
要Adobe ID

インストールの仕方などは解凍したファイル内に入っているのでそちらを参照。

FLVPlayback2.5を使うとmp4をf4vに拡張子を変えて読み込めた
CS4のパブリッシュ設定でFlash player 10でないとパブリッシュできなかった。

そもそもCS3のFLVPlaybackはflvしか読めない。
が…
まさかと思ってmp4の拡張子をflvに書き換えると
フルスクリーンボタンは動かないが再生・停止・ボリューム調整などはできた。

フルスクリーンの設定がいらなければCS3のFLVPlaybackでもh.264のmpeg4動画をFLVPlaybackで再生できる。
って自分が知らなかっただけでそういう仕様っだったりして。

関連する記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前 *