透明なウィンドウの実験

Example: Minimizing, maximizing, restoring and closing a window
Example: Resizing and moving windows

を見ながら透明なウィンドウを作ろうと色々やって見ました。

trans_test1.gif

おっ!できた?と思ったら
エラーが出てしまいました。(システムクロームのウィンドウを消す
application.xmlのrootContentノードをtransparent=”true” にすると出た)

追記:Mac OSXと他のWindowsマシンでアプリケーションをインストールしたところエラーは起きませんでした。開発マシンにavast! home edition 4.7を入れてるのだけどこれが原因っぽい。

さらに追記:原因はavast!と思ってアンインストールしたけどエラーでた。
この件に関して本家のフォーラムでも話題になっているようです。問題は追跡中のようです。(Visual Studioがらみ?)

追記2007-08-17:IntelliPoint 6.1 マウス ソフトウェアを削除したらこのエラーは出なくなりました。

errmsg1.gif

最大化するとこんな感じに…
trans_test2.gif

最大化すると自分で作ったウィンドウのほうも追随して大きくならなければならないので
背景に画像をおいてはダメですね。z-index:0のレイヤーに仕込む感じでしょうか。(メンドイ)

あ、ちなみに透明な画像は透明PNGを使えと書いてありました。

関連する記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

名前 *